躁うつ女の備忘録

双極性障害II型、メンがヘラって早7年。

人間ってめんどくせえなと思うこと

f:id:alice2662:20170913202633j:plain

サンシャイン水族館のもうどく展2で見た人。



最近本当に思うのだけど、すること・しなきゃならないこと・やりたいことがないと生きてくの本当にきついなーと。マジョリティにとってそれは仕事なのかなと思うわけですが。

ここ2年くらい、私にはこれがないのです。双極性障害という病気で仕事もままならず、一応専業主婦という体裁はとってますが、そこまで家事もちゃんとできてない現状。

じゃあ仕事始めればいいじゃん、って自分でも思うんですけど、それがなかなか難しい。

いざ就業!ってなっても、2、3日しかもたないことばかりで。出勤するのがこわくなってしまって体が動かない。甘えてるだけかもしれないし、確実に逃げ癖はひどくなってる。それでも家出られないんだからどうしようもないんだなあ。


追い詰められたら働かざるをえないのでは、と考えたりもしたりしなかったり。うん。

困った。