躁うつ女の備忘録

双極性障害II型、メンがヘラって早7年。

葬式

放置していたけど記録としてまた少しずつ更新しようと思う。

先週実家の祖母が逝去し、お通夜、葬式と参列してきました。
我が家は共働きで、しかも母親のほうが多忙な家庭だったので、かなり祖母には面倒を見てもらいました。
田舎が嫌な気持ち故に、大学入学と同時に家を出て10年以上だし、ばあさんは認知症でここ3年くらい老人ホームと病院行き来してたし、両親といるのがしんどいことも多く、なかなか帰省せずだし、ということで家と遠ざかっていた。
どうせ私に会っても誰かわからんだろうし、こっちも病気で体調悪いことが多いし、まあまたそのうちお見舞いに行くかーくらいに思ってたら死んでしまった。
会える時に会っておかないと、人は死んでしまうんだな。

最初に遺体と対面した際は嗚咽してしまったけど、それ以降はバタバタと忙しくてあっという間に過ぎてしまって、なんか自宅に戻ってきてもぼーっとしてる感じ。まだ感覚が麻痺してるけど、2、3日経ったらうつがきそうでこわい。精神疾患の人間にはいろいろ負荷の大きい数日間でしたよ。

ふっとばあさんのこと思い出すと悲しくてたまらなくなる。


久しぶりに実家のまわりの風景を見て、なんともセンチメンタルというか、うまく言えない気持ちが込み上げてきた。ああ、このへんてこんな感じだったっけ。ここは随分変わってしまったな、とか。

今回初めて知ったけど、地元はなかなかの田舎なので、地域の組合のようなものが存在するようです。地域で葬儀があると、周りの人たちがいろいろ手伝うのがしきたりらしく、マジで農村だなと思った。


あと、今回思ったのはお通夜や葬式、その他もろもろがめちゃくちゃ大変そうだったので、自分が自殺したら喪主になる夫に迷惑かけまくるなーと感じたし、老衰でも悲しいのに死因が自死とかつらすぎるので、次に死にたくなってもなんとか踏みとどまろうということ。
よくうつの原因として、周りの人の死が挙げられることを思い出した。人間いつか死ぬけど、自死の人の葬儀こなしたら、そりゃ家族はうつ状態にもなるよなあ。

叶うものなら健康に長生きしたいですね。

来週は夫側親族の結婚式、その次は住宅購入による引っ越しとライフイベント盛りだくさんです。

なんとかもってくれ私の精神状態。